人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地

一番すきな街『京都』
BShiは今月は京都特集で昔の再放送とか、かなりの時間を京都京都京都!!
見れば見るほど、思いは募る~~~
札幌は京都を模して街づくりをしたから、道路は碁盤の目です
人工的に作った街だからドライなんです
札幌の開放的な街並みと空の青さも大好きです。

反面、京都に憧れるのは札幌には存在しないウエットさ。
文化の重さ深さ・・・・歴史の教科書が三次元してる町
札幌には路地というものが存在しない。
なにせ、どかっと降る雪が・・・路地なぞあろうものなら除雪ができません
自然が路地を作らせないよね。だから北海道の道幅は本州に比べて広い
幹線道路はほとんど片道二車線です

だから道路は、常にメインを歩く感じ。
歩く楽しみって路地があったりすると好奇心も倍増するし。
昨日『京都、丸竹夷にない小路』を見て、京都にまた行きたくなりました

町家の坪庭とか間取り、瓦屋根、路地の狭さと奥行き・・
どれもこれも大好きなんです
しかし、昔の家なのでイザ住むとなると、冬は隙間風でめちゃくちゃ寒いらしい

思い出しました・・・高校卒業の春休み10日間の京都&東京旅行
京都の旅館・・・今思えば民宿町家に泊まったのです。
2月だったかしら?底冷えで道産子育ちでも寒くて。
室内の暖房は火鉢ですよ
火鉢初めて見ました世界から来てるから、使い方も誰もわからない
奥ゆかしい『火鉢』の暖かさに泣きそうになった

そして夜も寒いの寒いで、ハワイから来た人さ。
雨戸の存在をまったく知らない私たちは未使用ですごしたのであります
それもそのはず北海道には『雨戸』はないの
雨戸を閉めるなんてこと、誰も知らないもん
あとで『雨戸使わんどしたか。風はいらんよって』←でたらめ京都弁、こんな感じでいいはったどす。
『雨戸って何ですか??!!』
日本は広い

京都に永住は思わないけど、住民票は1年だけ移したいなぁ

日本って良いところがたくさんありますね

by ruminn0910 | 2008-11-19 20:48 | その他もろもろ