人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハービーハンコックと寺尾聰

今年のグラミーの最優秀アルバム賞は、なんとハービー・ハンコック!
68歳で受賞ってすごいですよ。それもJAZZ部門ですから。
現代JAZZの巨人の一人。
日本で例えれば、北島サブちゃんがレコード大賞ゲットみたいなもんだわ

とても聞きたくなって、受賞した翌日購入
060.gif 『RIVER』
ジョニーミッチェルへのオマージュアルバム
ジョニーミッチェルって??よく知らないけど。
アコーステックJAZZなので、聞きやすいし、参加ボーカリストもティナ・ーターナー、ノラ・ジョーンズとポピュラーなお方たち。
聞きやすいけど、深いというか・・・
ライナーノートに書かれていた『静謐なたたずまい』に反応しました^^;
私は、静謐なたたずまいテイストに弱いらしい。

『とくダネ!』で小倉さんがコラム風に、冒頭話すのですが、小倉さんの話にかなり影響される(ちょっとシャク)
寺尾聰さんが、大ヒットした『ルビーの指輪』が入っていたアルバムを再レコーディングして、小倉さんが絶賛していました。影響されてレンタル。
060.gif 『ReーCool』タイトルとおり、COOL!なアレンジと寺尾さんのヴォーカルって重力がないのよね
アレンジが今風としても、楽曲が27年も前とは信じられません

今日も小倉さんは、バート・バカラックを大絶賛。
バカラック・・・聞きたくなりました。レンタルであるといいのですが。
そうそう、スマスマでSMAPが歌っていた『ニューヨークシティセレナ-デ』もバカラックの作曲です。
今、スマスマを見ながら打ち込んでるけど、剛くんが苦手とする、木村君が得意とするトキメキコントのBGMもバカラックの曲が流れてるわ~~060.gifclose to you
木村君の自信アリアリは全くときめかん・・・そうよ私は少数派!!困ったことに、真っ赤に照れる剛くんに私も照れるのですが。

話は全く脈絡なく飛ぶけど、ついでにドラマの話
迷期を脱出したと思っていた、かの人のドラマもちょっと~~って数字なんです・・・・
これってどうしてなんだろう・・・

by ruminn0910 | 2008-02-18 22:17 | 音楽