人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻きスカートタイプのひざ掛け


巻きスカートタイプのひざ掛け_b0024955_2133799.jpg 巻きスカートタイプのひざ掛け_b0024955_21355277.jpg→こちらが後ろです















ぷうさんのブログで紹介されていた本
気に入り、さっそくアマゾンに注文しました。
アマゾン早っ!翌日に届きました。
さっそくルームシューズを作りました。
これは、とても暖かです。3時間くらいで出来ました

『nuku nuku小もの』(雄鶏社¥1050)から
『巻きスカートタイプのひざ掛け』を作りました
制作時間は6時間くらいです。

生地が厚手なので、ミシンの布押さえが甘くなります
かなり下布を引っ張りながら縫いました
業務用ミシンが欲しいわぁ

しつけ無しで縫ったので、ミシン目がかなりあやふやです
ひざ掛けですから、気にしません!

端のステッチは、本は目打ちで穴を開けて、細編みで縁編をしますが
手間がかかるのでステッチにしました。

生地は去年pukuさんで購入しました。
厚手の起毛WOOLです。
ちくちくしないし、とても暖かな生地で、ひざ掛けにぴったりです。

このひざ掛け、巻きスカートになっているのが、とても便利です
家事や料理をするときも、とても重宝ですよ
冷え性の方に、とくにオススメ。

一度巻いたら、暖かくて離せません。
ただでさえ太いのに、力士の『化粧まわし』状態ですわ

この本、可愛い小物がたくさんあり、どれも作りたくなります
ぷうさん、ありがとうございました

by ruminn0910 | 2004-12-12 21:53 | ソーイング