人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪到来

あ~~とうとう初雪でございます
雪が降ると、いよいよ、なが~~~~い冬が・・・・
部屋から見る雪はとってもいいもんです。
外は寒いけど、温かな部屋でぬくぬく出来る幸せを感じます
(掃除が行き届いて、綺麗だったら言うことなしですが・・・)

『のだめカンタービレ』
どんな曲がセレクトされているのかが興味があったので初めて見ました
だから、ストーリーは全く分からない。
ストーリー無視で見ました。のだめは、だら~んとしたキャラなのね

BGMは聞き覚えのある曲ばかりで、作曲者は曲の雰囲気で分かるのだけど
曲名は(何の何番とかいうやつ)は全然忘れてる^^;
ガーシュインの『ラプソディインブルー(1937年)』とラフマニノフの『ピアノ協奏曲2番(1898年)』がメインでした

ガーシュインは、クラシックというよりポピュラー(JAZZ)の作曲家のイメージガ強いけど。
サマータイムとか有名ですね。
ラプソディインブルーは、クラシックとJAZZの融合ということで書かれた曲です
だからこのブルーは色じゃなくて、憂鬱みたいな感じかな

しかしこの二人(ガーシュイン&ラフマニノフ)同時代に生きてた事実に驚き。
生まれたところでこんなに曲想って違うとは・・・
ガーシュインは今ならコンテンポラリーだろうし、
ラフマニノフはロマン派の最後を飾る大正統派作家です

ちなみにラフマニノフはロシアで、ガーシュインはアメリカです
もっと驚いたのは、ガーシュインのほうが早く亡くなってるのですから。

余談ですが、ダイアナ妃が、ラフマニノフのこの曲のさわりを弾いていたのをTVで見たことがあります。

by ruminn0910 | 2006-11-13 23:21 | 映画・ドラマ・TV