人気ブログランキング | 話題のタグを見る

norbesa

すすきの(札幌の歓楽街)ロビンソンのエレベーターから丸見えの観覧車今春OPENとか
ドンキが六本木でこんなの作って、地元の反対でボツになったわね

エレベーターから見るとヘンな景色です。ビルの上に観覧車があるのですもん
が、洋裁の皆さんと是非一度は乗ろうといってます
ふ~ん、まだOPENしてないのね

この『norbesa』→『のるべさ』→『乗るべさ』
あはは、『乗るべさ』って北海道の方言だぁ
こちらは語尾に『・・・べさ』とつけることが多い
例えば『行くよ』→『行くべさ』となり、男性は語尾変化で『行くべぇ』という人もいる
『動詞+・・・べさ』(活用例:飲むべさ・買うべさ・するべさ)
大体活用できます(^_^)北海道に来たら言ってみてください
このときの『・・・べさ』の『さ』は『さぁ』って感じでちょっと伸ばすと完璧!

はっきり言いますが、お上品には聞こえませんよ
でも、北海道人の素朴なニュアンスは通じる言葉かも
そういう私も無意識に『・・べさ』言ってます(^_^;)

by ruminn0910 | 2006-02-05 11:37 | サッポロ