人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華まんじゅう

母の祥月命日だったので、中華まんじゅうを花月堂に予約しました
そのことを東京出身の友に話したら彼女は『???何で命日に中華まんじゅう??』
だいたい井村屋の肉まんを思い浮かべるでしょう

ここをクリックしてください
そうなのです。北海道は、仏菓子にこの三日月の形のお菓子を出すことが多いのです

このお菓子は店頭ではあまり販売されていません。
味は『どら焼き』ですね
あんこ好きにはたまらないみたいで、父も主人も大好きです
あんこ嫌いの方は大きさに圧倒されますよ
大きさはお値段に比例しますが、長さ20センチはあります
三日月1個の長さですよ!それが5個詰めで菓子箱に入ってます
20センチですよ。見た目は『でかっ!』
イチロー並みの存在感ですって。
1人で食べきれる大きさじゃない。食べるときは小分けします

近頃は『中華まんじゅう』を、お葬式の引き出物になさるお家も、時代と共に少なくなりつつあります



お菓子つながり・・・・
『ぷっすま』で剛くんがルタオのチーズケーキを絶賛していました
そんなに美味しかったかなぁ?

札幌のスィーツまたお気に入りが!!
ここのシュークリーム110円でこの高級感!かなりオススメです

by ruminn0910 | 2009-03-29 07:57 | サッポロ